0810「小説紹介タグまとめその1」

おさぼりしてたわ♡

ここ最近憂鬱〜な感じが続いて「は!?これが俗に言うコロナ鬱!?!?」ってなってましたがいつか行く用の旅行の計画立ててたら元気になりましたわ♡

 

ということで(?)Twitterにあげてた本の紹介タグでもまとめておこうかなぁと思います✋🏷

 

‪ #いいねの数だけ好きな小説を言う見た人もやりましょう拒否権はない‬

って言うタグなんですけど、そもそもわたしそんなに小説は読まなくて実用書系ばっかり読み漁っていたので紹介できる本は少ないのですが、新しく読んだやつも繋げていこうかなぁと思ってるので永遠に終わらないですね!!

 

とりあえず今のところ書いてあるやつだけ少し文章加えたりしながらまとめておきます✋

 

果てしなき渇き/深町秋生
一番好きな小説。

藤島加奈子という女の子に、町中のいろんな人たちが惑わされて、壊されていく物語。
正直良い小説だとは思わないし、オススメもできないけどそれでも大好きなお話✋
映画化もされてるけど、そっちもメッッッチャ好きです。
映画も小説も賛否両論激しいし、否の意見もわかるけど、とにかく藤島加奈子が好きすぎてもう無理

ちなみに漫画もあってそれも賛否両論(ほぼ否)だけどそれも好きです♡原作が好きすぎてなんでも好きになっちゃう♡

 

②何者/朝井リョウ

「何者」かになりたいけど「何者」にもなれないことを悩む就活生のお話。
この本を読んだ専門学生のふなはる(18)は「いてもたってもいられなくなった」と言い、この本と財布だけ持って家を飛び出し、電車で1時間かけて名古屋駅に行き、交差点の真ん中で号泣したとのことです。そんな本です(?)
心に刺さりまくるので弱ってる時に読んではいけないやつです。

同級生見下し系イキり学生だったふなはるさんの心は破壊され、新しく綺麗な心が装備されました☺️☺️♡(?)

 

③人生相談。/真梨幸子

新聞の相談コーナーに来る相談のお話。短編風だけどそれが全て繋がっているという作り。
真梨さんは「イヤミス(嫌な後味が残るとミステリー)の女王」と呼ばれてて、どの作品もドロドロ胸糞〜って感じだけど、その中でもわたしはこれが一番好きです✋
他の作品に比べたらこれはイヤミス度は低めかなぁ(私調べ)

ただ短編数というか登場人物数が多くて、途中で忘れかけるので何回も読むかメモしながら読むのがおすすめです!

 

④白ゆき姫殺人事件/湊かなえ

殺人事件が起きて、その犯人捜索していく中で、いろんな噂話が混ざり合いごちゃごちゃになる系のお話。

一つの事件について、いろんな人の視点から語れていて、そのどれもがその人の主観とか都合の良いように話されていて「何が真実なんだー!?!?」ってなります✋

湊さんの話はどれも面白くて大好きだけど、中でもこれが一番好きです♡
映画化もされててそれもめっちゃ面白かった!!でも(これいうと原作厨みたいで嫌だけど)わたしが一番好きなシーンが入ってなかったので悲しいのです😢なので映画見た!って人もぜひこれ読んで😢

 

とりあえず4つ!残りはまたいずれ!!!!

バイバイ👋!!!!!!!!