Aro/Ace調査のお話

Aro/Ace調査について「いま何やってんねん」と「なんでそんな時間かかんねん」って話をね、しようと思いますのよ。(唐突)

 

いま何やってんねん

アンケート調査の流れとして

設問を作る

回答募集

回答締め切り

概要報告書作り(全部の設問の中から重要そうなやつだけ先に集計して報告する)

概要報告発表会

単純集計結果報告書&調査報告書作成(全部の設問の結果を集計) ←イマココ

単純集計結果報告書&調査報告書発表

 

という感じでやっております。

 

現在は、単純集計結果報告書&調査報告書作成の段階におりますの。

 

単純集計結果報告書→全部の設問の結果をただ載せただけのやつ

調査報告書→全部の結果を見て「こんなことがわかりました!」って書くやつ

 

なんでそんな時間かかんねん

いただいた回答をそのままグラフ化して「ほい!」と提出すればすぐ報告はできるのですが、いろいろしているので時間がかかっております。

 

いろいろ

→回答に矛盾がないか調べる(例:嫌悪感を感じるかの質問で「どれにも感じない」と他の選択肢をどちらも押している、自認した年齢が現在の年齢より上似なっている)

 

→「その他」に記入された回答の整理(現状の選択肢に当てはまるものがないか、その他の回答で同じ回答が一定数集まらないか)

 

最後に

ありがたいことに1700近い回答をいただき、この作業を3人でやっておりますので、なかなか時間がかかってしまいますの。

 

初回だということもあり、やり方をいろいろ模索しながら作業していますので、次回からはもっとスマーーートに進めていける気がしますわ!!

 

5月頃に単純集計結果報告書&調査報告書発表、できたらオンラインかオフラインでのイベントの開催も予定しておりますので、ぜひぜひみなさまご覧ください(•̀∀•́ )!!!