0716「恋愛感情と性欲の中身について」

今日は休みでなんの予定もなかったので、真面目なやつも書いちゃうよ♡まさかの1日2記事♡(と思ってましたが0時超えたーーーー!!!!)

 

少し前に回答募集を行っていたAro/Ace調査なのですが、設問を考える際に「恋愛感情はありますか?」と「性欲はありますか?」という設問案がありました。

ですが、「恋愛感情って基準は何?」「性欲って具体的に何を指しているんだ?」という疑問が出てきて、「恋愛感情」と「性欲」の中身について考えることになりました。

今回はその時に調べていた内容について、覚えている範囲で書き残しておきたいと思い、唐突にツラツラツラツラツラツラ書くことにしました✏️!!

 

毎度のことではありますが、わたしは何の専門家でもないただ悶々と恋愛と性欲について考えている人なので、これが正しい!というわけではないです!!!!

「へぇ〜」くらいの感覚で読んでください✋!

 

「恋愛感情」の正体とは!?

まず、恋愛感情についてですがこちらは既にいくつか答え(?)が出ているのですが、こちらの本(面白くてよくわかる!恋愛心理学―心に隠された「恋愛の法則」が見えてくる大人の教科書 | 齊藤 勇 |本 | 通販 | Amazon)に書いてある内容を今回はご紹介させていただきます!

 

スターンバーグの愛の三要素

1.親密性

感情的な結びつきはどれくらいか

2.熱情

お互いにどのくらい夢中になっているか

3.コミットメント

一緒にいなくてはならない必要性はあるか

これを簡単な言葉に直すと

  • 親密性→その人のことを「知りたい!」と強く思うこと
  • 熱情→ドキドキすることや独占欲など
  • コミットメント→一緒にいたい、付き合いたいなどと思うこと

になります。

 

「恋愛感情」にはこの三つの心理的要素が含まれています。

それぞれの要素の強さによって、恋愛のタイプが分かれていたりもします。

つまりこの定義でいうと、「恋愛感情」とは「その人のことをよく知りたい!と強く思い、ドキドキや独占欲を抱き、その人と一緒にいたい、付き合いたいと思うこと。」になります。

 

この全ての要素を持ち合わせた感情を「恋愛感情」とするのか、もしくはこのうちの2つがあれば恋愛感情なのか、あたりが気になっております🤔

 

Aro/Ace調査では「他人のことよく知りたいと思う?」「ドキドキする?」「独占欲ある?」「付き合いたい思う?」に分けて設問を作ってあります✋

 

 

 

「性欲」ってどんな欲!?!?

⚠️ここからゴリゴリに性的な話を書きます。性嫌悪がある方やその類の話が苦手な方はご注意ください🙇‍♀️

 

 

 

続いて「性欲」についてのお話です✋

こちらは調べても特に情報が出てこなかったので、自分で中身を考えることにしました。

まず「性欲」と一言にいっても、人によって様々な欲求があると思います。

 

例えば

  • 他者と性行為がしたい
  • オーガズムを感じたい
  • 自分が性的な快感を得たい
  • 相手に性的な快感を与えたい
  • 性的な作品、人を見たい
  • 性癖を満たしたい

などがあると思います。

 

(他にも「他人と触れ合いたいと思う」や「キスをしたいと思う」なども含まれる場合があるのかなぁ、と思いますが微妙なラインなので今回はなしです✋✋)(露出などの犯罪ちっくなのも今回はなしです✋✋)

 

ネットで「性欲」について調べてみると

性欲 - Wikipedia

人間の欲求の一つで性的な満足を求める本能である

と書いてあります。

この説明でも「性的な満足って何!?!?」となりますよね?(よね???!?)(圧)

 

こちらのサイト

性欲(せいよく)とは何? Weblio辞書

成熟した男女両性間の性行為への欲望。

とあります。

この定義ですと「他者と性行為がしたい」と思うことのみを「性欲」としています。

 

では上にあげた、それ以外の欲望は性欲には当たらないということなのでしょうか?何だかそれも違うんじゃないかなぁ?って思ってしまいます…!

 

結局のところ、「性欲」というものの中身については、あまり考えられずに使われている言葉なのかなぁと思います。

(わたしが無知、調べが甘く見つけられなかっただけで、もしかしたらちゃんとしたものが存在してるのかもしれませんが)(その場合はごめんなさい🙇‍♀️そしてそれを教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️)(フロイトの性欲論は読みましたが、それも少し違う気がしたので今回は外しました🙇‍♀️)(めっちゃ言い訳するやん)(炎上怖い炎上怖い)

 

アセクシャル界隈以外では、あまり「性欲って何!?!?!?!」といった疑問も生まれないものなのでしょうか🤔

 

Aro/Ace調査では性欲の中身を考え、特に性欲という言葉の中に多く含まれていそうな成分(?)として

  • 他者と性行為をしたいと思う
  • 自分が性的な快感を得たいと思う

を性欲の中身とし、設問に盛り込んでいます✋

 

 

長々と語ってきましたが、結果

恋愛感情の中身→一般的には「その人のことをよく知りたい!と強く思い、ドキドキや独占欲を抱き、その人と一緒にいたい、付き合いたいと思うこと。」とされているが、Aro/Ace界隈を見ていると、全ての要素がなくても「恋愛感情」と定義されるような気がする。

 

性欲の中身→主に「他者と性行為がしたい」「性的な快感を得たいと思う」という欲求があるが、その他にも諸々あり、きっとみんな感覚で使っているのでは説

がわたしの中で一番濃厚な説です✋✋

 

恋愛と性欲については、これからも色んな本や論文を読んでたくさん勉強していきたいです〜📚!!!!いつも通り締めが下手ですね!!!!

冒頭にも書きましたが素人の戯言などであまり当てにはせず、気になった方は恋愛心理学の本読んでみてください〜!!どこか間違ってたらごめんなさい!!!!!気付いた方はTwitterでもコメントでも何でも連絡してもらえると嬉しいです!!!!

 

 

では!!!!バイバイ👋!!!!