0725「#おうちで交流会 誕生秘話(?)と企画するときに考えていること」

今日から明日にかけて

#おうちで交流会AroAceの部

#おうちで交流会Xジェンダーの部

を開催しております👏👏

 

イベントやオフ会が開催できない状況なので、Twitterでの交流やフォロー、フォロワーを増やすことを目的とした企画です✊

 

今回の交流会で5回目の開催となります🥳

 

わたしは新しい企画を考えるときに、団体のSlackチャンネルに案を投げるのですが、この企画を思いついた時の記録も残ってるので振り返りつつ、(需要があるのかは知りませんが)(いつものことだったわ!!)誕生秘話?なるものと企画することに対するわたしの考えをお話ししていこうかと思います〜✋

 

(身内のチャンネルで話してるものですので、言葉が雑なのはご了承ください🙇‍♀️)

 

最初のおうちで交流会は5月2日でしたので、その10日前の投稿がこちら💁‍♀️

f:id:umkikti:20200726001152j:image

完全に通話型のイベントを考えていますね( ˙꒳​˙  )笑

 

そしてその2日後の投稿がこちら💁‍♀️

f:id:umkikti:20200726000957j:image

通話はハードルが高いという点と、一回の参加人数が限られてしまうという点と、安全性が約束できないという点で、無しになりました✋

 

そしてその4日後ですね💁‍♀️

f:id:umkikti:20200726001112j:image

今の形を思いついたようですね( ˙꒳​˙  )!!えらい!!!

この頃は皆さんからテーマを募集して、毎回それをランダムで使って開催しようと考えていました✋

 

そして詳細を決めていきます💁‍♀️

f:id:umkikti:20200726001608j:image

「普段のオフ会を再現する」というわたしの目標が決まりましたね( `-´ )✊!

これが開催日の3日前で、この次の日には企画内容をTwitterで発表しています。

いつものことですが、思いついて形にできたらすぐ出したいのですごいスピードで企画詰めてます✋( ˙꒳​˙  )✋

 

そして当日を迎えます☀️

最初はアロマンティック限定で開催して、お試しという形で反応を見ようということにしています( ˙꒳​˙  )

 

そして当日夜の投稿がこちら💁‍♀️

f:id:umkikti:20200726001823j:image

ご好評いただいて調子に乗ってますね〜☺️☺️

この企画はありがたいことにご好評いただきましたが、全然反響がなく消えていった企画たちもたくさんいます(  ・᷄-・᷅ )笑

 

思いつく→メモる→形にしてみる→いけそう!→お試しでやる→反応を見る→継続するか決める

の繰り返しですねぇ、企画考えるのって✋

思いつく→メモる、の段階で止まってるやつもたくさんある中、この企画は割といい感じで形にできたので、すごく気に入ってます♡笑

 

そして企画終了後、鬼みたいな反省会が始まります👹👹

f:id:umkikti:20200726002309j:image

思ったことをかなり適当に投げてるので、公表できるものが少ないですが(笑)とりあえず「参加対象が分かりづらい」と「他人の性的な話題に嫌悪感がある人が参加しづらい」いう点について大反省しております✋

 

そして改善案を出していきます💁‍♀️

f:id:umkikti:20200726002703j:image

f:id:umkikti:20200726002448j:image

f:id:umkikti:20200726002512j:image

 

そしてなんだかんだあり今開催してる形に落ち着いた、という感じになります(ノ)'ω'(ヽ)

 

もし「企画を考えたい!」という方がいましたら何かの参考に(なるかな???!??)

 

企画だけではなく、世に出すもの全般的に言えることかもしれませんが、自分がいいと思ったものが必ず世間に受けるとは限らないので、「全然反応がなかったらどうしよう…」や「不評だったらどうしよう…」という不安はあるかもしれませんが、とりあえず出してみればいいとわたしは思っています✋

 

出していった中で不評で消えていった企画たちもたくさんいますが、「これではないんだな」と学べたので良しとします👌

(でもそういうの思い出すと「イヤァァアアーーーーーーー!!!!!!みんな忘れてぇーー!!!!無かったことにしてぇーーー!!!」ってなりますよね!!!(?)

 

企画する→世に出す→反応を見る→学ぶ→企画する

を繰り返していくことで何となく「世間が求めているもの」を掴めるのではないでしょうか🤏(偉そうですね!!!!ごめんなさい!!!!!!!!)

 

では!!!!終わりです!!!!バイバイバイバイ!!!!!!!!